.
.
[2220]  [2219]  [2218]  [2217]  [2216]  [2215]  [2214]  [2213]  [2212]  [2211]  [2210
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のBLOGにてふれておりましたが
関西では馴染み深い
”十日戎”へ行って参りました。

一年の商売繁盛を願い
商いをされている方達は勿論
多くの方が参拝されてました。

先日ふとタイムラインで見かけた
仙台四郎という方の心得をもとにした
相田みつおさんの”あきない”という詩

調べてみるとすぐにでてきますが

個人的な解釈では
自身が
”商い(あきない)=飽きない”ものを売るから
商売であり、
いつも活発であるから
勝売になる。

だけど
飽きないはずなのに不平不満や愚痴ばかりでは
傷売になり、
いつしか
消売となってしまう。

それを肝に銘じて
楽しくて飽きない商売をし、
いつも元気な勝売をし、
笑顔でいられる場所で笑売を
していかねばと。

最後に、
ちびまる子ちゃんの
初期のオープニングテーマにあった

ーーーーーー
楽しい事なら いっぱい
夢見る事なら めいっぱい
今すぐ おしゃれに 着替えて
友達 探しに いこうよ
ーーーーーー

この一節にあるような
2016年も
そんな場所、そんな人で
ありたいと思うのであります。


--------------------------
SHACKMAN
Tel : 078-332-5054
Mail : info@shackman-web.com
Web : http://www.shackman-web.com
Add : 〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通3-15-2MOTOMACHI ASOSIA 2F
Open : 13:00~20:00(mon~fri)
12:00~20:00(sat&sun)
--------------------------
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(10/11)
(10/06)
(10/03)
(10/02)
(09/30)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]